手打ち蕎麦で作る天ぷら蕎麦

手打ちの蕎麦が手に入ったので天ざる蕎麦を作りました。
蕎麦はスーパーで買ってこようとったのですが、仕事先でたまたま訪れたお店に手打ちの蕎麦があったので、買ってきました。
手打ちの蕎麦なんて何年ぶりだろ・・・。

f:id:kelopo:20160723221838j:plain

 天ぷらの具材は

  • なす
  • いんげん
  • ししとう
  • しいたけ
  • ピーマン
  • れんこん
  • キス

で作りました。
天ぷら粉は市販の天ぷら粉を使うのですが、たまたま切らしていたのでレシピを参考に作りました。

cookpad.com
普段あんまりやらないんですけど、手打ちの蕎麦なので具材を天ぷら粉につける前に打ち粉をしました。

f:id:kelopo:20160723222301j:plain

完成

f:id:kelopo:20160723221838j:plain

天ぷらも美味しかったけど、やっぱり手打ちの蕎麦は本当に違いますね。
美味しかったです。天ぷらはエビが欲しかったなーと作ったあと思いましたが、キスだけでもいただけました。