ティファールのフライパンが寿命を全うしそう

f:id:kelopo:20170319153128j:plain

3年間使ったフライパン。改めて見ると使い倒した感じがします。


料理を作る前までは、フライパンなんてどれも同じだろうと思っていました。

少し料理を作るようになるとフライパンにもいろんな種類があって、使っているフライパンが焦げ付き初めてきたのでこともありフライパンを買い替えました。

初めて?自分で買ったフライパンはティファールのフライパンで、よくあるフライパン2つ、鍋2つのセットでした。
3年前に買って2年たったくらいから徐々にフライパンにくっつくようになってきて、この頃はオムライスなんてとんでもない状態になってきて、これは寿命だなーと思い買い替えを検討しています。

こびりつきが顕著になってきたティファールのフライパンですが、3年間も使ったので不満はなく、これは寿命なのかなと思っています。
3年間使ってみて良かったところを書いてみたいと思います。

 ティファールフライパンの良かったところ

取っ手が取れる

これが一番インパクトがあったなーと思います。
フライパンの取っ手が取れるということは、収納時に取っ手が外せるので収納場所がより小さくなります。自分はセットのフライパンだったのでフライパンをスタックできてかさばらず収納できて便利でした。あと取っ手がないから洗うのもすごい楽。

ただ、取っ手が一つしかついてないセットの場合フライパンx2、鍋x2で取っ手一つだとかなり忙しいので、取っ手は2つあるとより便利になると思います。

あと、これは個人的な間隔なのですが、フライパンに取っ手を「ガチッ」ってつけるのが何となくかっこいいと思っています。

温度マーク

ティファールのフライパンには温度マークみたいなのがついていて、フライパンを熱してマークが消えると適正温度ですよーと教えてくれる機能があります。

実はフライパンが温まってなくて・・・みたいなことが少なくなるので、調理を始めるときの目安になってくれました。

軽い(重くない)

何を持って軽いというのかは人によって異なると思いますが、26cm, 22cmフライパンを使っていて重いと感じだことはなかったです。

毎日使うものなので、重いフライパンより軽いフライパンのほうがいいと思います。

次のフライパンは?

残念ながら今使っているフライパンは寿命を全うしてくれたと思って、買い換える予定です。

テフロンのフライパンは熱するとどうしてもテフロンがとれるみたいで、チャーハンとか野菜炒めみたいな最初にフライパンを熱するものは、寿命を短くするみたいです。

なので、チャーハンや野菜炒め用に鉄のフライパンと、それ以外にかんたんな炒め物やパスタ用にティファールのフライパン 26cm, 22cmを買おうと思っています。

またティファール買うのと思われるかもしれませんが、フライパンは毎日使うので収納の手軽さ・管理の手軽さって大事です。