初めてのクッキー(失敗)

f:id:kelopo:20161105230632j:plain

初めてのお菓子作りに挑戦してクッキーを焼いてみました。

はじめに書いておくと、大失敗してしまったので出来上がりの写真は自己規制します。

 クッキーのたね

f:id:kelopo:20161105230816j:plain

いきなり自分で生地をつくるのは難易度が高いかなーと思って、市販のタネを買ってきました。

クッキーといえば森永だろうと思って、森永のたねを買ってきました。

たねづくり

手順を読んで材料をまぜまぜ

f:id:kelopo:20161105231015j:plain

そしてこねこね

f:id:kelopo:20161105231135j:plain

ラップをに挟んで整形

f:id:kelopo:20161105231213j:plain

f:id:kelopo:20161105231224j:plain

型抜き

f:id:kelopo:20161105231251j:plain

 ここまではよかったんですけど、この方が抜けない。というか、生地が柔らかくて型を抜くと形が崩れてしまうという難易度の高い問題が発生。

原型を留めないものもありましたが、何度かやって第一陣が完成。

型抜き完了

f:id:kelopo:20161105231509j:plain

これが限界・・・。

このあと、割り箸で顔をつけました。

f:id:kelopo:20161105231558j:plain

お見せできるのはここまで

ここから先は立入禁止区域です。

反省と改善

初めてクッキーを作ったのでわからないのですが、生地が柔らかかったのかなーと。
あとから調べたら、生地を作ったら30分ほど冷蔵庫で寝かす必要があるらしいですね。

次回は型を抜く前に生地を冷蔵庫で冷やしたいと思います。

 

次回に続く・・・?