AUからmineo(マイネオ)に切り替えました

タイトルの通りなのですが、4年近く使っていたAUからmineo(マイネオ)にMNPしました。

理由は月々の携帯電話のコストを安くしたいというのが一番なんですけど、二年縛りとか条件とかに縛られながら過ごすのがすごい嫌だなと思って今回格安SIMにMNPすることにしました。

大手キャリア以外へのMNPは初めてだったので、備忘録も兼ねて手順などをメモしていきます。

 

mineo(マイネオ)を選んだ理由

格安SIMといえば、

www.freetel.jp
とか、

www.iijmio.jp
とかありますが、今回はmineo(マイネオ)にしました。

mineo.jp

なぜmineoにしたかというと、理由はすごい単純でAUの回線を使いたかったから。
現在使っているスマホがAUのiPhone6なのでSIMロックの解除ができない。
その為、この端末を使い続けるにはAUの回線が利用できるMVNOにする必要がありました。
MVNOの元回線の主流はNTT DoCoMoなのでAUに対応しているのは3つくらいしかなくて、その中でmineoにしました。

auは毎月1日にMNPするとその月の利用料がかからない?

これは確かではない情報なのですが、auは毎月1日にMNP(解約も?)するとその月の利用料がかからないという噂があるのです。

詳しくはこちらをご一読ください。

【更新】auの1日解約ルール(1日解約では解約月の月額が掛からないというルール)について | ベルりんさんの掲示板 | マイネ王

ちなみにmineoは契約初月は日割りなのであんまり関係ないかもしれませんが、日割りがない契約の場合は1日契約の方がよりお得になるのではないかと思います。

上記リンクにもある通り、確実性はないのである程度博打になりますが、まぁいいかなーと思って、10月1日にMNPの手続きをしました。

1日にMNPするためのタイムスケジュール

自分が1日にMNPするためにmineoに切り替えたタイムスケジュールです。
mineoのホームページにminoeに申し込んでSIMカードが送付されるまで1週間前後必要と記載がありますので最悪SIMカードが届かない可能性もありますので、もう少し余裕を持つなど1日に切り替えできないこともあるかもしれません。
また、auが1日ルールを撤廃していることもありえます。
いずれにせよ自己責任になります。

9月26日(月)

  • auショップでmnp予約番号を発行してもらう(auは電話でもできるみたい)
  • mineoのホームページから申込み(SIMカードが送付される)

9月29日(木)

  • mineoからSIMカードが届く(自分の場合は3営業日程度で届いた)

10月1日(土)MNP切り替え当日

  • iPhone6にmineoのSIMカードを装着する
  • 家のパソコンからmineoのmyページでMNP切り替えを実行する
  • 30分後くらいに通話とパケット通信ができることを確認する

MNPの切り替え自体は本当にあっという間にできました。

切り替えてから数日後・・・

何の不満もありません。
自分が住んでいるところは田舎なのですが、今のところ速度的にも困ったことはありません。
家にインターネットできる環境があり、電話をあんまりしないという人はMVNOはコストパフォーマンス的に非常に優れているのではないかと思います。

大手キャリアは機種購入の割引があるので、機種交換するときは一時的に負担が大きくなりますが、3年〜4年程度同じ機種を使えば年割で2万程度なので、まぁありかなーと思います。

なにより、何年縛りという謎の束縛から開放されたのがうれしいです。