もやしたくさん焼きそば

焼きそばを作りました。今回はもやしをたっぷり使いました。

f:id:kelopo:20160502205539j:plain

お昼とか、何食べようかなーと思った時に焼きそばはお手軽で作りやすいですね。
家庭で作る焼きそばも色々あって、麺と粉末ソースがセットになっているものと、麺がだけ売っていてソースは自分でというものがありますね。

私は粉末ソース派なのですが、今回久々におたふくの焼きそばソースを使って焼きそばを作りました。

材料(二人)

蒸し麺・・・2袋

もやし・・・一袋

キャベツ・・・3枚

豚バラ肉・・・4枚ほど

エビ・・・2尾

焼きそばソース・・・適量(粉末ソース)

至ってシンプルです。コストコで買った冷凍エビが大量にあるので、今回はエビを入れました。イカもあると美味しいかも・・・。豚肉はマストです。

あと二人分でもやし一袋はそれなりに多いので、半袋でもいいと思いますが、もやし好きなのと袋を開けるとそれなりに傷みやすいので今回は使いきってます。

下処理

コストコの冷凍エビは下処理済のエビだったので、殻をむいて4等分に。
キャベツと豚肉は一口大に。
もやしは軽く水洗いして水につけておきます。

麺は電子レンジで500 or 600ワットで1分くらい温めておくと良いです。こうしておくと麺を蒸さなくてもいいので楽です。

調理中

豚肉とエビを炒める

f:id:kelopo:20160502222446j:plain

油を引いて、豚肉とエビを軽く炒めます。この後野菜も炒めますので、完全に火を通さなくても大丈夫だと思います。

もやしとキャベツを炒める

f:id:kelopo:20160502222546j:plain

もやしの割合が多い・・・。ここで塩コショウしておきます。

麺を投入

f:id:kelopo:20160502222748j:plain

麺は電子レンジで1分ほど温めておきます。こうしておけば麺を蒸さなくても大丈夫なのでよりお手軽に作れます。

ソースで味付け

f:id:kelopo:20160502222846j:plain

もやしをたくさん入れているので、ソースは気持ち多めで強火で水分を飛ばして出来上がり〜。
お皿に盛りつけて、お好みで鰹節と紅しょうがをのせて完成〜。

完成

もやしがたっぷりなので食べごたえもあって、安い、早い、うまいの三拍子そろったバランス食?でした。