チューボーですよ! 天津飯

チューボーですよ!で天津飯を作っていたので、天津飯を作ってみました。

f:id:kelopo:20160427211319j:plain

実はわたくし、チューボーですよ!の大ファンであります。

チューボーですよ!は堺巨匠とTBSのアナウンサーがアシスタントを担当して、ゲストを迎えて料理を作っていく番組です。ナレーションは窪田さんが担当されて、すごい落ち着いた感じで番組が進んでいきます。

 

ところが、アシスタントの枡田アナが卒業したのと同時にアナウンサーではなく女性タレントがアシスタントを担当するようになりました。ナレーションも窪田さんではなくなりました。オープニング曲の「キューリ、トマトー♪」も変更になり、番組的にはリニューアルしました。

リニューアル後も少し見たのですが、10年も見てきた番組だったので、すごい違和感があってどうしても昔のチューボーですよ!を思い出して、一時期見るのをやめていました

その後、お笑いタレントの吉村さんがアシスタントに加わり、最近はまた見ています。

天津飯を作ってみた

2016年4月23日放送は天津飯でした。
というわけで、天津飯を作ってみました。
レシピや手順はチューボーですよ!のクックパッドをご参照ください。

甘酢あんのレシピの水の部分は中華にして塩を抜きました。中華スープに塩味が含まれているため。
それと卵は2個で作りました。

cookpad.com

鬼門のとろみ付け

水溶き片栗粉を使ってとろみを付けるのですが、これが本当に難しい。
今も慣れているとは全く言えないけど、最初のころは片栗粉と水の量がおかしく粉っぽくなり、水溶き片栗粉を入れた時に混ぜが弱くてダマになってしまったり中々うまくいかないことが多かったです。

今は、片栗粉と水の割合を1:1にし火消して混ぜるようにして、どうにかこうにかやっています。

完成

甘酢あんを作っている時、レシピの 砂糖の量にビビりましたが思ったより甘さは感じませんでした。酢と黒酢だったので中和されているのかも。ちょうどいい感じの甘さと酸っぱさでした。あんの上にグリーンピースとか入れるともう少し華やかになったかな〜。

個人的な評価

星2つ。卵が厚くならなかった。次は3つにして挑戦してみます。