パナソニックのスチームオーブンレンジBistroで茶碗蒸しを作ってみました

茶碗蒸し大好きなんですけど、蒸し器を出すのがそれなりに面倒で、作ろうと思ったときにあんまり作れなかったのですが、2年ほど前に買い替えた電子レンジで茶碗蒸しが作れるみたいだったので、今回初めて茶碗蒸しを作ってみました。

茶碗蒸しの素を作る

娘も茶碗蒸しを食べるので3人分で作りました。

お出汁から作ってもいいんですけどお手軽に作るために自分は白だしを使うことが多いです。

こちらのレシピを参考にさせていただきました。

cookpad.com

そんでできたのがこちら。

 

レンジに入れる

取扱説明書を読むと、個数によって配置が異なるみたいで写真は3個作った場合の配置です。しかもメニューで個数を設定するだけでおすすめ設定してくれるみたいで何も考えなくてもよい。これはお手軽だ。

ちなみに3つの場合は、出来上がりまで約15分程度みたいです。

 

出来上がり

おー。本当にできました~。

少し柔らかめになったけど、メニュー設定時に固めとか選択できたので好みの硬さに調整できそうー。

このあと、三つ葉を乗せて美味しくいただきましたー。

他にも色々メニューがあったので、また色々と試してみたいと思います。