初めてのお菓子作り

f:id:kelopo:20161105225741j:plain

自分の中で、この領域には非常に手を伸ばしにくいなーというのがお菓子作りでした。

お店みたいに作るのは難しいだろうし、お菓子を作るための道具と、そもそも素材が安くないというのがあって手をだしていませんでした。

ですが、先日一念発起して道具を揃えました。

揃えた道具一覧

  • ロールケーキ用天板(クッキー用天板として使用するため)
  • マトファー シルパン(30cm x 30cm)
  • クッキングスケール(0.1g対応)
  • ハンドミキサー
  • ケーキクーラー
  • 絞り口(1個)
  • 絞り袋(使い捨て)
  • ケーキ型(17cm)
  • ケーキ型(18cm)

などなど、合計で2万円近くかかりました。
ミキサー以外は、壊れにくいと思うし基本的に飽きるか他に欲しいものができるまではずっと使えるので良いのかなと思っています。

予想外の出費

この中で予想外の出費だったのがロールケーキ用天板で、なぜこれが必要になったかというと今使っているオーブン(パナソニック ビスロト)にグリル天板しか付属していなかったからです。

これが予想外で、メーカーに問い合わせても別売りはないし、グリル天板にクッキングシートをのせて焼いて欲しいと回答があって、シルパン買ってしまったしどうしようかと思っていたら、ちょうどオーブンに入りそうな平らな天板があったのでこれを買いました。

ロールケーキ用天板の内寸が約29cm x 29cmなので、シルパンを載せることはできないのですがひっくり返して使っています。

f:id:kelopo:20161105232655j:plain

文字通り辻褄を合わせた感じになっていて、作り始める前なので妙な汗が出てしまいました。

ところで、初めてのお菓子作りはクッキーを作ってみようと思います。