コストコの生筋子でイクラを作ってみました

f:id:kelopo:20160911083437p:plain

いつの間にかお盆が過ぎて、あっという間に9月になりました。
週末にコストコに買い物に行っていたら、なんと生筋子なるものがありました。
YouTubeで生筋子からイクラを作る動画を見たことがあったので、思い切って挑戦してみることにしました。

今回買った生筋子はこちら。

 

f:id:kelopo:20160904145804j:plain

生筋子の下処理

生筋子は一度ほぐす必要があるのですが、ネット動画とホームページを色々調べたところ、やり方としてテニスラケットのような道具を使う方法と、水(お湯)を使ってほぐす方法の二種類があることがわかりました。
今回は、お湯を使う方法でほぐすことにしました。

参考にさせていただいた動画

www.youtube.com

こちらの動画を参考にさせていただきました。

生筋子をほぐす

f:id:kelopo:20160904150752j:plain

生筋子をほぐします。
生筋子を触るのが初めてなので少し緊張しましたが、案外丈夫にできているみたいでイクラが潰れることはありませんでした。

生筋子に塩をまぶす

f:id:kelopo:20160904150904j:plain

小さじ大盛り3くらい、どっさりと入れました。動画を見るともっと多いかも・・・。

生筋子にお湯をかけます!

f:id:kelopo:20160904151026j:plain

本日のメインイベント。生筋子にお湯をかけます。
入れちゃいました・・・。お湯の温度は動画には説明がなかったのですが、かなり湯気が出ていたので70℃から80℃かなーと勝手に想像して80℃にしました。


箸で混ぜながらほぐします

f:id:kelopo:20160904151156j:plain

泡立って見えなくなりますが、箸で混ぜていると筋子の筋?と思われる黒い物体が箸にまとわりつきますので、これは捨ててさらに混ぜます。

水ですすぎます

f:id:kelopo:20160904151256j:plain

最初は濁っているのですが水で何度かすすぐと透き通ってきます。
ですが、色が若干白くなっています。動画でもこうなっても時間が経てば元の色に戻るから大丈夫という話がありましたが心配です。

水を切ります

f:id:kelopo:20160904151449j:plain

水を切って5分くらい経ちました。色が元の色に戻っています。
あとは、タッパーに移して醤油だれをかけて冷蔵庫で少し寝かします。

 

完成

f:id:kelopo:20160911083437p:plain

醤油ダレにつけてから3〜4時間で食べられれますが2日ほど漬け込んだほうがより濃厚な味になって美味しかったです。