じゃがいもを入れないカレーライス

時間がない時の強い味方、カレーライスを作りました。
普通、家庭で作るカレーはじゃがいもを入れて作ると思いますが、我が家のカレーはじゃがいもを入れません。

f:id:kelopo:20160801215129j:plain

 こちらのレシピを参考にさせていただいております。

cookpad.com

レシピは分量どおりなのですが、うちの家だとレシピ通りの水の量だと少し水が少ないみたいで、コテコテしてしまうので水の量を1100mlにしています。
ちなみに、お鍋はストウブの22inchラウンドを使っています。

調理中の写真

f:id:kelopo:20160801214327j:plain

焦がし玉ねぎを作り中。基本中火(IH火力5)でだいぶ焦げっぽくなってきたら弱火(IH火力2)で炒めています。作り終わるのに約30分くらいかかります。

 

f:id:kelopo:20160801214441j:plain

焦がし玉ねぎができたら、違うフライパンでお肉と人参を炒めます。
お肉に対して人参が多いですが、我が家はあんまり牛肉を食べる家庭ではないので、お肉は少なめです。ちなみに、豚肉でもおいしく作れました。

 

f:id:kelopo:20160801214618j:plain

牛肉と人参をお鍋に戻して、お水1,100mlを投入して中火(IH火力5)にかけます。
沸騰するまで待ちます。

 

f:id:kelopo:20160801214656j:plain

しばらくするとアクが出てきますので取ります。

 

f:id:kelopo:20160801214724j:plain

アクを取ったら30分煮込みますが、自分は弱火(IH火力2)にして更に蓋をしますが、完全に密封はせずに少しずらしておきます。

 

f:id:kelopo:20160801214825j:plain

30分後かなり濃い色をしていますが、煮込み完了です。
ルーを溶かします。
自分が辛いのが苦手なので、ルーは甘口でジャワカレーだけ中辛にしています。
この時、少し水っぽいかなーと思うかもしれませんが、再び火を入れるととろみがついてきます。

 

f:id:kelopo:20160801215006j:plain

少し煮込んで完成。

 

完成

f:id:kelopo:20160801215129j:plain

この日は目玉焼きをのせました。