IHで作るカルボナーラ

f:id:kelopo:20160527105112j:plain

カルボナーラ美味しいですけど、作るのが難しいですよね。
火加減が難しいと思うんですけど、火とIHでこれまた火加減が違うので、レシピ通りに作ってもうまくいかないということがあると思います。

自分もカルボナーラを色々作って、自分なりにおいしく出来たレシピです。

 

作り方

基本のレシピ

ameblo.jp

基本のレシピはJUNAさんのカルボナーラを参考にしていますので、分量等はこちらのリンクを参考にしていただければと思っております。

ただ、少しだけ自分が作るときに変更しています。

変更点

  1. 2人前の分量にした時に、パスタの茹で汁だけは1人前の分量にする。
  2. 白ワインは、ボールに混ぜずにフライパンでアルコールを飛ばす。

作っている時の写真

パスタを茹でる

写真はないですが、パスタの湯で時間は記載の1分前にします。
アルデンテ7分と書いてあったら、6分間茹でます。

卵液を混ぜる

f:id:kelopo:20160527103933j:plain

卵液を作る。白ワインは加えない。
市販されている緑色の粉チーズ(?)を使う場合は、量を多くするとかなり味が濃くなるのでちょい少なめがいいかも・・・。
私はコストコで売っていたパルメジャーノ・レッジャーノをすりおろして使っています。

にんにくとベーコンを炒める

f:id:kelopo:20160527103945j:plain

自家製のベーコンを使っています。歯ごたえがある方が美味しいと思いますので、短冊切りにしています。

白ワインを加える

f:id:kelopo:20160527104203j:plain

にんにくとベーコンが色づいたら白ワインを加えてアルコールを飛ばします。
アルコールが飛んだら、ここでパスタの茹で汁を加えてフライパンを振りながらなじませます。パスタが茹で上がるまで時間があるようでしたら、ここで火力を切ります。

パスタを加える

f:id:kelopo:20160527104305j:plain

茹で上がったパスタを加えてフライパンを振ります。この時も火は入れていません。
レシピどおり30秒ほどおいておきます。

卵液を加える

f:id:kelopo:20160527104351j:plain卵液を加えます。ここで火を入れます。
使っているフライパンにもよると思いますが、2人前を同時に作る場合、自分は中火(火力5)で2分と少しほどフライパンをまぜまぜします。フライパンを揺すりながらパスタを混ぜ続けます。1分ほど混ぜているとだんだんと固まってきて混ざりにくくなってきますので、好みの硬さになったら火を止めて完成です。
黒胡椒をたっぷりとのせて完成です。

完成

f:id:kelopo:20160527105112j:plain

濃厚でうまーい。