チューボーですよ!クラブハウスサンド

チューボーですよ!で放送されていたクラブハウスサンドを作ってみました。

f:id:kelopo:20160509211237j:plain

実は、サンドウィッチ系を作ったことがなかったので、初めての経験でした。
手順自体はそれほど難しい物がなかったのですが色々準備するものがあって、手狭なキッチンでは場所が足りなくて大変でした。

 レシピはこちらです。

cookpad.com

鶏肉のソテー

鶏肉は胸肉ともも肉を使いました。

フライパンが冷たい状態から鶏肉を入れて、皮に焼色をつけてバターの風味を移していきます。

f:id:kelopo:20160512165832j:plain

鶏肉に焼色がついたらバターを入れてスプーンで鶏肉にバターをかけます。

f:id:kelopo:20160512165837j:plain

鶏肉に火が入ったくらいになったら、取り出してアルミホイルで保温します。

f:id:kelopo:20160512165841j:plain

 ベーコンの準備

ベーコンは軽く焼色をつけました。

f:id:kelopo:20160512170059j:plain

パンの準備

一人前でパンは3枚つかいますので、それぞれの片面にマスタードバターを塗りました。
レシピでは3枚全てに塗るか明確に記載がないのですが、今回は全てに塗りました。

f:id:kelopo:20160512170152j:plain

一枚目

一枚目はきゅうりをのせて塩をしてマヨネーズソースを塗ります。
ちなみに、写真ではきゅうりは3枚しか載せていませんが、食べた時にきゅうりっぽさが少なかったので、もう少しのせたほうがよいと思います。

あと残念ながら、鶏肉をのせた写真が紛失してしまったので、一枚目はこれで終わりです。

f:id:kelopo:20160512170304j:plain

二枚目

二枚目は、レタスとトマトをのせて塩をしてベーコンをのせます。
レタスが若干大きいのですが、本当はパンの大きさに合わせた方がよいと思われます。

f:id:kelopo:20160512170630j:plain

ベーコンをのせて2枚めの完成

f:id:kelopo:20160512170713j:plain

ベーコンは直前に焼かないとだめですね。反省。

合体

一枚目と二枚目と三枚目を合体させて、少し上から抑えてなじませます。

f:id:kelopo:20160512170832j:plain

パンの耳を落とします。パンを焼いた時に耳が変形しているので、残念なことに大きさがそろっていません。頑張って切り落とします。

f:id:kelopo:20160512170939j:plain

こんなもんかな〜。対角線上に切るので切ったあとの三角形をイメージしてピックを打ちます。ピックはしっかり貫通するまで打たないと切っている時に崩れます。打ち込みが甘く崩れました・・・。

f:id:kelopo:20160512171053j:plain

最後に切って完成ですが、なるべくよく切れる包丁の方がいいかもですね。

完成

f:id:kelopo:20160509211237j:plain

中々難しかったですが、苦労した分食べたらすごい美味しかったです。
次作るときはもう少しスムーズに作れるかな・・・。