親子丼

親子丼を作ってみました。

f:id:kelopo:20160507210241j:plain

 

丼ものが好きでよく作るのですが、その中でも親子丼を作る回数がダントツに多いです。理由はお手軽だからですね。
昔まで玉ねぎを使って作っていたのですが、料理サプリで長ネギを使う親子丼を作ってみたら長ネギの方が好みだったので最近は長ネギを使った親子丼をよく作っています。

 

ryorisapuri.jp

調理中

鶏肉の皮麺だけを焼きます

f:id:kelopo:20160510172029j:plain

f:id:kelopo:20160510172033j:plain

こんな感じできつね色になるまで焼色をつけます。
こうすることで、鶏肉が香ばしくなります。風味なんでしょうけど、これがうまい。

煮込み中

f:id:kelopo:20160510172212j:plain

鶏肉はあんまり煮込み過ぎると固くなると思うので、自分は割り下が沸騰したら鶏肉を入れて2分ほど煮込みました。

f:id:kelopo:20160510172206j:plain

煮詰めたいので火力は中火です。

仕上げ

ここが難しい卵の投入。
卵は6回ほどときますが、黄身と白身が全然分離している状態で投入しました。
卵を投入するときにすべてを投入するのではなく1/3ほど残します。

f:id:kelopo:20160510172439j:plain

そのまま蓋をします。30秒くらい?
この間にご飯をよそって、スタンバイ。
そして蓋をとって残しておいた1/3の卵をまわしかけてまた蓋をします。
火力は弱火〜中火くらいで30秒くらいしたら火を止めて、かたまり具合を確認して問題なければ丼に入れちゃいます。
これで完成です。

のりと青ネギをかけて完成。三つ葉は手に入らず・・・。

完成

f:id:kelopo:20160507210241j:plain

卵が部分的に固まっているところがあるのですが、おいしくいただけました。
お店みたいに完全な半熟にするのは難しい。どうやってやってるのか本当に気になります。