チューボーですよ!たけのこご飯

チューボーですよ!で作っていた、たけのこご飯を作りました。

f:id:kelopo:20160505203029j:plain

4月の中旬にたけのこをどっさりといただいて、贅沢に頂いていたのですが、ゴールデンウィークに、またたけのこをどっさりといただいたのでたけのこご飯を作りました。

 レシピはチューボーですよ!のたけのこご飯を参考に作りました。

cookpad.com

 下処理

お米

チューボーですよ!のレシピにはお米が4合のレシピだったのですが、今回は2合で作りました。
お米は2合を研いで、ザルで水を切って30分ほどおいておきます。

だし

だしは醤油と塩で味付けをしますが、レシピ分量の半分で作りました。
だし・・・350ml
薄口醤油・・・大さじ1
濃口醤油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
全部混ぜた状態で380mlくらいにしました。

たけのこ

今回は食感を感じられるように大きめな一口大にしました。
油揚げは切らしていて今回はなしで作りました。

調理中

鍋にお米とだしを合わせる

残念なことに我が家には土鍋がないので、今回はストウブのラウンドで炊くことにしました。基本的に我が家の炊き込みご飯はストウブのラウンドを使っています。

水を切ったお米とだしを入れてます。お箸でなるべくコメが均等になるようにします。
その後、一口大に切ったたけのこを並べます。
これで準備完了。

f:id:kelopo:20160505224343j:plain

炊飯

最初は中火にします。IHでいうところの5くらい。

しばらくするとフツフツと湧いてくるので、そうなったら蓋をして弱火にします。IHでいうところの2くらい。

f:id:kelopo:20160505224452j:plain

この状態で10分くらい炊きます。

蒸らし

弱火で10分炊いたら火を止めます。おこげを付けたい人は、この時に30秒ほど強火で火を入れます。IHでいうところの6くらい。
火を止めた状態で10分間蒸らしたら完成です。

完成

濃口醤油を入れたのでお米にしっかりと色がついていて美味しそうです。
突然たけのこご飯を作ることを思いついたので、油揚げを準備できなかったことが残念ですが、おいしく頂きました。