ボンゴレビアンコ

ボンゴレビアンコを作ってみました。

f:id:kelopo:20160429205739j:plain

わたくし、それなりにパスタを作るのが好きだったりします。
その中でもよく作るのが、ボンゴレビアンコです。

ボンゴレは貝を使った料理という意味があって、ビアンコはのという意味らしいですね。ちなみに、トマトを使うとボンゴレロッソ(赤)っていうみたいです。
貝はあさりをつかったので、あさりを白ワインで調理したパスタという感じですかね。
僭越ながら、簡単なレシピ付きでございます。

 レシピ(2人分)

パスタ・・・2人分

にんにく・・・1かけら

アンチョビ・・・2−3尾

鷹の爪・・・1本(種を抜いてます)

あさり・・・200gから300g(お好みで)

オリーブオイル・・・大さじ2

白ワイン・・・30ml

パスタの茹で汁・・・お玉半分くらい

パセリ・・・適量

パスタ用の水・・・2L

パスタ用の塩・・・20g

下準備

パスタは2人分用意します。自分は1.6mm使ってますが、お好みでいいと想います。
にんにくとアンチョビはみじん切りにしておきます。
鷹の爪は、半分に折って種を抜きます。辛いのが好きな人は種ありでもいいかも・・・。

パスタ用にお水を沸かします。塩は1%としますので20g計って用意しておきます。

あさりの下処理

あさりは塩抜きをして、貝と貝をこすりあわせてしっかりと洗っておきます。
貝に意外に汚れがついています。

調理開始

パスタを茹でる

パスタ用の水に塩を入れて、パスタを投入します。パスタは規定時間通りゆでます。アルデンテ7minとかいてあれば7分ゆでます。

ソースを作る

フライパンにオリーブオイルをひいてみじん切りにしたにんにくを炒めます。
ぷくぷくしてきたら、弱火にしてアンチョビと鷹の爪も一緒に炒めます。
にんにくが若干色づくまで炒めます。

f:id:kelopo:20160429230015j:plain

にんにくの香りがしてきて色づいてきたら、一旦中火にしてあさりを入れて白ワインを入れます。

f:id:kelopo:20160429230213j:plain

白ワインがブクブクしたらまた弱火にしてあさりが開くまで蒸します。
あさりが開いたら、パスタの茹で汁をお玉半分くらい入れて、フライパンを少し揺すってオリーブオイルと水分をなじませます。

f:id:kelopo:20160429230503j:plain

馴染んだら火を落とすか弱火にして待機します。

仕上げる

パスタが茹で上がったら、パスタをフライパンに入れてしっかり混ぜます。
味見してみて、塩コショウで調整します。ですがパスタにしっかりと塩が入っているので、味は付いていると思います。

f:id:kelopo:20160429230745j:plain


弱火で少し混ぜたらお皿に盛りつけて、黒胡椒、あればパセリをふりかけて完成です。

完成

アンチョビはなければ入れなくても大丈夫だと思います。自分はアンチョビ入れたほうが好みなので入れていますが、入れなくてもおいしいです。