ほうれん草とベーコンのチーズ焼き

冷蔵庫に余っていたほうれん草とベーコンをチーズで焼いてみました。

f:id:kelopo:20160429205855j:plain

いよいよ世の中はGWですね。
今年は、飛び石連休ですが中日の月曜日と金曜日を休むと10連休になりますね。
まぁ、中々休めないと思いますが・・・。

GW中は財布の紐がゆるくなり外食しがちですが、我が家は小さい子供がいるのであんまり外食はできないので、GWの夜ご飯は基本的に家で食べる予定です。

冷蔵庫を開けると、ほうれん草が余っていたので、これまた余っていたベーコンと一緒にチーズ焼きを作りました。

材料

ほうれん草・・・1パック(8束くらいでした)

ベーコン・・・2枚

バター・・・適量

塩コショウ・・・適量

チーズ・・・適量

粉チーズ・・・適量

材料はこれだけ。本当にお手軽です。

手順

下準備

ほうれん草はゆでます。ベーコンは食べやすい大きさに切っておきます。

炒める

ほうれん草は茹でてあるものをそのままオーブンに入れてもいいと思いますが、水気がありそうだったので、バターで炒めます。その後ベーコンも入れて軽く塩コショウしておきます。

f:id:kelopo:20160430183849j:plain

炒め終わったら耐熱皿に移しておきます。

f:id:kelopo:20160430183952j:plain

焼く

最後にチーズを載せて、粉チーズを少しふりかけてオーブンに焼く7分〜8分程度焼いて完成です。

f:id:kelopo:20160430184056j:plain

完成

ほうれん草にバナーの風味もあって水気もなかったので、炒めておいて正解でした。
それほど手間がかからず作れるので、おかずが一品ないとか、無性にチーズが食べたくなった時におすすめです。